dichiro3 blog

気になったものを楽しく書くブログ

【雑学】「生ビール」と「瓶ビール」なにが違う?

意外と知らないビール事情

飲み会や懇親会などの1杯目は、やっぱ生ビールという人は多いと思います。
そんな時、店員さんから、生か瓶か聞かれたことがある人もいるのではないですか。
今回は、この2つに違いがあるのかを調べてみました。

 

生ビールと瓶ビールの違いは、実は⁉︎

生ビールと瓶ビールの2つの違いは、全くありません。この2種類は、容器は違うものの、中身は全く同じものなのです。樽からサーバーを用いてジョッキに注いだビールを「生」とよんで、瓶に詰まっていて、中身をグラスに注いで飲むものを「瓶」ビールとよんでいるのです。

ちなみに、瓶にはきちんと「生ビール」の文字が刻まれています。

 

生ビールの方が美味しく感じのはなぜ?

生ビールと瓶ビール、中身は全く同じものなのに、生ビールの方が美味しく感じと思う人も多いのではないでしょうか?
実はこれには、秘密があったのです。
この秘密については、次回紹介します。

 

f:id:sinkiroupoke:20180620202934j:image