dichiro3 blog

気になったものを楽しく書くブログ

【食】納得!東京でも食べたい、地方の食材

冬といったらやっぱり「おでん」

先日、金沢まで足を伸ばしました。

そこで出会ったらのが、「金沢おでん」です。
この寒い冬になると、やっぱり温かい「おでん」が食べたくなります🍢

 

ちなみに、金沢がある石川県はおでん屋の件数が全国1位なのはご存知でしたか❓
(私は知りませんでした💦)

そのため、他の県にはないようなさまざまな具材があるのも特徴の一つです。

たとえば、車麩やかに面などが有名です。

 

f:id:sinkiroupoke:20181127221835j:image

 

車麩

車麩は、小麦粉から作る記事を棒に巻き、焼き、巻を繰り返し作られる食材で、おでんの出汁を吸って味が隅々まで染み渡っているのが特徴です。

 

かに面

かに面は11月に漁が解禁される、香箱蟹を使います🦀

香箱蟹はズワイガニのメスを指し、小ぶりながらも甘みがあり、美味しい食材です😳

その香箱蟹の殻に、身やミソなどを詰めて蒸し、味が染み渡った出汁の中でさらに味を染み渡らせたものがかに面です。🍢

 

 

どちらも、東京のおでん屋にはないので、石川県にいった際にはぜひとも食してみてください。

ファンになると思います🎶

 

f:id:sinkiroupoke:20181127221808j:image